«  2013年10月 6日 - 2013年10月12日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年10月12日

フトモモ科の植物でスパイシーなオリエンタル調の香りが特徴である。

不安や落ち込んだ心を解きほぐし、温かな気分にさせる。無気力を奮い立たせる。

鎮痛作用や健胃作用、下痢を鎮める働きがある。

この香りは歯医者さんの香りといわれ、歯の疼痛の応急手当に用いられる。

精油は刺激が強いので、局所的に使用する。

強い抗真菌作用があるので、カンジダなどの真菌性の症状に。。。

2013年10月11日

キク科の植物で胃潰瘍や胃炎、のどの炎症や口内炎などに効用がある。

損傷を受けた皮膚や粘膜を修復、保護する働きがある。

皮膚や粘膜、毛細血管を修復し、抗菌力もあるので、切り傷、やけど、肌荒れの対策に。

外科処置や口内炎の治癒の一助として。。。

2013年10月10日

いのうえ歯科で口内炎治療は、Nd-YAGレーザーとCO2レーザーを併用しています。

固定して貼れるところであれば、貼り薬も併用します。

低年齢層では軟膏を用いる場合もあります。

歯の尖りが原因の場合もあるので、その歯を少し削合することもあります。

口内炎でお悩みの方、当院へお越しください。

黒色.jpgやぐ.jpgco2.jpgはりあふた.jpg

2013年10月 9日

ジンシャーはショウガ科の植物で、ほんのり甘いスパイシーな香りが特徴である。

疲れて元気が出ないときに活力を与える。無気力状態からやる気を起こさせる。

消化液の分泌を促し、消化器系を整える。体を温め、冷えなども解消する。

寒い時期のしもやけなどの肌トラブルを解消。刺激が強いので使用には注意が必要。

唾液分泌促進も多少なりともあるので、口腔乾燥にも少しは貢献するかも。。。

いのうえ歯科医院オリジナルカレンダー進呈中

karen.jpgkarenda.jpg

2013年10月 8日

ベルガモットはミカン科の植物で柑橘系のすっきりした香りが特徴である。

ストレスやいらだちで高ぶった神経を鎮静し、明るく前向きな気持ちを取り戻させる。

消化器系の働きの強化、消化促進や便秘の改善に。抗菌、抗ウイルス作用があり、
膀胱炎など泌尿器系のトラブルにも効果がある。

刺激が強いので、低濃度で使用する。使用後は直射日光を浴びないようにする。

顎関節症(Ⅴ型)や舌痛症の補助療法として用いてみては。。。

2013年10月 7日

クスノキ科の植物で濃厚なスパイスの香りが特徴である。

疲れた心をリフレッシュさせ、前向きで肯定的な感情を呼び起こす。

強壮作用に優れ、循環器系、呼吸器系、消化器系に抵抗力をつける働きがある。

かぜによるせきや発熱に用いる。

刺激が強いので、皮膚に使うのは注意が必要。

菌やウイルスに対し、抵抗力をつけたからだで闘おう。。。

2013年10月 6日

昨日、中止になった青葉はつが野小学校の運動会が本日行われました。

昨日の晩から場所取りをならんでおられました。かんかん照りで日陰が恋しい天気でした。

快晴.jpgあかしろ点.jpg

結果は、紅組の勝利でした。

クールダウンして明日からがんばりましょう。

« 2013年9月29日 - 2013年10月 5日 | メイン | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »

Categories

  • カテゴリー1 (1)
  • 床矯正 (2)
  • 睡眠時無呼吸症候群、スポーツマウスガード、顎関節症の治療用、歯ぎしり用、矯正装置 など様々なマウスピースに対応します。
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
いのうえ歯科医院 院長 井上貴弘

いのうえ歯科医院
院長 井上貴弘

【経歴】
平成6年:国立岡山大学歯学部 卒業
奈良県立医科大学口腔外科(救急科)医員

平成8年:奈良県立医科大学口腔外科 非常勤医員
堺市内歯科医院常勤勤務

平成10年:奈良県立医科大学法医学助手
堺市内同歯科医院非常勤勤務
解剖資格(法医・司法解剖)取得

平成13年:医学博士取得
(論文博士,16論文,1st author)
みやもと矯正歯科医院(育成医療指定機関)

平成14年:大阪府和泉市青葉台にて開業

奈良県立医科大学口腔外科学非常勤講師
法医学非常勤講師兼任

【所属学会・役職等】
・日本口腔外科学会
・日本口腔インプラント学会
・大阪口腔インプラント研究会
・日本矯正歯科協会
・青葉はつが野小学校校医(2、4、6年)
・元 和泉市介護認定審査委員(4年)
・日本歯科医師会
・大阪府歯科医師会
・和泉市歯科医師会理事
・奈良県警察協力医
・和泉市民健康まつり歯科医師会実行委員長