«  2014年6月 8日 - 2014年6月14日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年6月14日

歯ぎしりやかみしめで、小臼歯や大臼歯に咬合負担がかかり、歯が動揺してきたり、カムといたかったりします。

対症療法としては、マウスピースを入れるのが一般的です。

原因除去としては、歯列不正や咬合不正の治療や、かぶせやつめもので治す方法、咬合調整、ストレス除去などがあげられます。

無意識のくいしばりが歯槽膿漏などの程度によっては、咬合崩壊につながる場合もあります。

また、マウスピースは義歯と同じで、清潔に使用しないとカンジダなどの病気になるときもあります。

気になるかたは、電話連絡のうえ、ご来院くださいませ。。。。。

2014年6月13日

歯槽膿漏の原因は、おもに歯と歯の間が磨けていないことから始まります。

歯間部が磨けていないと、歯を支えている歯槽骨が炎症により吸収し、歯周ポケットができ

歯が動いてきたり、膿がでてきたりします。

セルフコントロールとして、歯間ブラシを併用したり、つまようじ法でブラッシングする必要があります。

2014年6月12日

そろそろ学校歯科検診で通知表を学校からもらってきていると思います。

要注意乳歯とは、交換期障害のことで乳歯が残っているのに、永久歯がよこから

はえてきている状態で、歯ならびに影響を与えることも多いです。

乳歯の根が吸収してきてないこともあり、抜歯が必要なこともあります。

ただ、検診時にはグラグラで、歯科医院を受診した際には自然脱落していることもあります。

気になる方はお気軽にご相談を。。。

フッ素塗布やシーラントは、虫歯から歯を守る予防処置です。

フッ素塗布はエナメル表面にも作用しますが、奥歯の溝の歯ぶらしの毛先が入りきらない

ところまで作用し、裂溝の虫歯を予防します。

一方、シーラントは溝をあらかじめ充填(歯は削らずに)し、同じく裂溝の虫歯を予防します。

定期的な歯科医院受診は虫歯の早期発見や、咬合、歯列不正に対応できるため、

健康を保っていく上で、大きな安心を得られるでしょう。

2014年6月11日

子供の歯ならびは歯の生え変わりやあごの成長を加味して考えていかなければなりません。

歯の頭が大きくかけた虫歯はかみ合わせや、歯ならびに大きく影響を与えます。

また、目でみえない埋伏歯や歯の先天欠如はレントゲンを撮影しないとわからないことも多いです。

いずれにしても、子供の歯ならびは口腔内外を総合的に診断していかなければなりません。

2014年6月10日

当院では怖くない歯科医院をめざしています。

当院でそれを実感していただけたら幸いです。

2014年6月 9日

タバコを吸うと茶色いヤニが歯に沈着してきます。 

またステインと呼ばれる茶色い沈着物は、お茶や紅茶、赤ワインやカレーなどの飲食で多く付着します。

禁煙すると決めた方は、一度ヤ二をとって歯を白くして、その意識を持続させましょう。

ホワイトニングする方は、上記の飲食物は避けたほうがその白さが持続するでしょう。

« 2014年6月 1日 - 2014年6月 7日 | メイン | 2014年6月15日 - 2014年6月21日 »

Categories

  • カテゴリー1 (1)
  • 床矯正 (2)
  • 睡眠時無呼吸症候群、スポーツマウスガード、顎関節症の治療用、歯ぎしり用、矯正装置 など様々なマウスピースに対応します。
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
いのうえ歯科医院 院長 井上貴弘

いのうえ歯科医院
院長 井上貴弘

【経歴】
平成6年:国立岡山大学歯学部 卒業
奈良県立医科大学口腔外科(救急科)医員

平成8年:奈良県立医科大学口腔外科 非常勤医員
堺市内歯科医院常勤勤務

平成10年:奈良県立医科大学法医学助手
堺市内同歯科医院非常勤勤務
解剖資格(法医・司法解剖)取得

平成13年:医学博士取得
(論文博士,16論文,1st author)
みやもと矯正歯科医院(育成医療指定機関)

平成14年:大阪府和泉市青葉台にて開業

奈良県立医科大学口腔外科学非常勤講師
法医学非常勤講師兼任

【所属学会・役職等】
・日本口腔外科学会
・日本口腔インプラント学会
・大阪口腔インプラント研究会
・日本矯正歯科協会
・青葉はつが野小学校校医(2、4、6年)
・元 和泉市介護認定審査委員(4年)
・日本歯科医師会
・大阪府歯科医師会
・和泉市歯科医師会理事
・奈良県警察協力医
・和泉市民健康まつり歯科医師会実行委員長